page top
塩尻市農業公社の市民農園情報
トップページ » 塩尻市農業公社の市民農園情報 » 2017年06月 » チャレンジ農園情報

チャレンジ農園情報

~四季をとおしての農作業・収穫を楽しんでみませんか~

開設の目的

チャレンジ農園は、野菜づくりに熱意のある方、野菜づくりを始めたい方を対象に、農業への参加の機会を創出し、四季をとおしての農作業・収穫を楽しんでいただくことを目的に開設しています。

利用者の資格

野菜づくりに熱意のある方、野菜づくりを始めたい方ならどなたでも申し込みができます。

利用期間

原則5年間です。
ただし、利用契約は1年毎に締結・更新し、利用料も1年毎の納入となります。(契約期間は、4月1日から3月31日までとなります)

利用者の募集

市の広報紙及び公社ホームページで募集し、希望者が多数の場合は抽選により利用者を決定します。なお、募集区画については、毎年1月頃に翌年度の利用継続について調査し、利用者が翌年度に更新しないなどの空き区画に限ります。

貸付農園の情報

clip_image001[4]郷原チャレンジ農園(塩尻市広丘郷原1764番地91 外2筆)

区画数

11区画
※1区画の面積は、約95平方メートルです。

利用料金

年間 4,000円

空き区画情報

現在、空き区画はありません。

農園位置図

clip_image003

 

農作業機具の貸付け

利用者の希望に応じて、以下の農作業機具の貸付けを行います。

機具名

貸付料金

管 理 機

(オペレーター付き)

1区画当たり 1,500円(税抜)
※ 何も作付けがない農園に限ります
※ 料金には、燃料費・運搬費を含みます

管 理 機

(オペレーターなし)

1区画当たり 1,000円(税抜)
※ 実際の耕運面積に関係なく、一律料金です
※ 料金には、燃料費・運搬費を含みます

 

 

農園利用上の注意事項

  1. 栽培に必要な種苗、肥料、農機具等は利用者の負担となります。
  2. 農園には灌水設備がありませんので御留意ください。
  3. 農園は野菜、草花等の栽培に限りますので、果樹等の永年性作物の栽培及び施設等を設けることはできません。
  4. 収穫物の残材は、必ず各自で処理してください。
  5. 自分の区画内のみではなく、周辺の通路等の環境保全にも是非御協力ください。
  6. 農園では、なるべく農薬を使わないようにお願いをしていますが、使用する場合には、その取り扱いに十分注意していただくとともに、周辺区画への配慮をお願いします。

 

チャレンジ農園に関するお問い合わせはこちらへ

最新記事

みなさんの農業を支援します

あなたの農業をサポートしてくれる支援者紹介

塩尻市の農産物

農作業をお手伝い!ねこの手クラブ支援者募集

市民農園のご案内

補助事業

塩尻市ホームページ

JA塩尻市

JA洗馬

塩尻市学校給食をコーディネート